巣鴨中学校のワークショップに登壇しました

巣鴨中学校のキャリア探求ワークショップ(株式会社ミエタ実施プログラム)に講師として登壇しました。

プログラム冒頭のイントロダクションでは、自分の人生を「明確に『こうだ』と言える人がいるわけでもない。逆に『自分はこんな人間だ』と断言できる人はいないし、もし断言できるとしたらその人は死んでいる。変わり続けるのが人間だ」というメッセージをお伝えしました。

キャリアの探求とは、自分はどのように生きたいのか考えを深めることをいいますが、中学生の実生活にひきつければ「なぜ私たちは学校で勉強をしなければならないのだろう」ということになります。

難関である中学受験を突破した巣鴨中の中学生は、勉強し続けなければならないことを自覚し、優秀であるがゆえに親や学校の期待に応えようとしますが、同時に「なぜ勉強しなければならないのか」という疑問も抱いています。

私も「なぜだろう」と一緒に考えました。彼らの中でなにかヒントが見つかったのであれば嬉しいです。

プログラムの報告はこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次